投稿者: iizuna_shakyo 投稿日時: 2020-11-9 15:22:19 (69 ヒット)

11月の「てんぐカフェ」の開催日です。
 ■11月14日【土】 (第2土曜日)
 ■11月28日【土】 (第4土曜日)

 ※第2土曜日は、主に小学生を対象に開催します
 ※第4土曜日は、主に園児や親子を対象に開催します

 時間 11時30分より  食事が済み次第解散になります
 場所 飯綱町多世代交流施設「メーラプラザ」で開催

 新型コロナウイルス感染予防のため「てんぐカフェ」を中止していましたが、しばらくは交流などの時間は無くし、新しい生活様式を取入れ、「お食事タイム」のみ行います。
 参加費は、こどもは「無料」、おとなは「300円」です。

留意事項
 ・体調不良や発熱がある場合は、ご参加をご遠慮ください。
 ・感染症予防対策とし、マスクを着用してご参加ください。
 ・アレルギーのある方は、当日、受付で教えてください。
 ※ 新型コロナウイルス感染症防止のため、中止することもありますのでご承知ください。

  ◆◆◆ てんぐカフェチラシ ◆◆◆


投稿者: iizuna_shakyo 投稿日時: 2020-11-3 13:38:42 (58 ヒット)

 社会福祉協議会では、在宅で介護をされている皆さまを対象に、介護者同士の交流や日頃の介護疲れを癒していただくことを目的に「在宅介護者リフレッシュ事業」を実施しております。

 10月9日には、在宅介護リフレッシュ事業【観光プラン】を実施しました。
今回は「1日家を空けることができなくて参加できない」とのご意見から、半日で観光を楽しむ企画です。

 中野市の「日本土人形資料館」で土人形の絵付け体験をしてきました。
絵付けは、真っ白なうさぎの土人形に好きな色を付けます。みなさん「筆が細くて難しい〜」と言いながらも、とても素敵なうさぎが出来上がっていましたよ。

   

 在宅介護リフレッシュ事業は、ただいま『温泉プラン』『観光プラン』の2次募集を受け付けております。対象のみなさまには既に通知を送付しておりますので、お申込み忘れの無いようにお気を付けください。

【飯綱町社会福祉協議会 地域福祉課 担当 佐藤裕子】
  TEL 253-1001 FAX 253-1002
  E-mail h-sato@ii-shakyo.or.jp


投稿者: iizuna_shakyo 投稿日時: 2020-10-30 17:40:46 (72 ヒット)

街中サロン楽らくの皆さんが「福島ひまわり里親プロジェクト」に参加しました。「福島ひまわり里親プロジェクト」とは、2011年3月の東日本大震災後にはじまった福島県の復興のシンボルとしてひまわりを植える活動です。
 今回は、最初にプロジェクトについてプロジェクト応援団の山田さんより説明があり、その後、飯綱町地域おこし協力隊の本郷さんが育てたひまわりの種を取る作業を参加者全員で行いました。
 街中サロン楽らくでは、お茶を飲んだり、折り紙をしたり、今回のようなイベントを時々開催したりしています。ぜひお気軽にお越しください!
 
【街中サロン楽らく開催について】
 日時:毎月第2、4金曜日
    午前10時00分〜12時00分(感染予防対策のため時間短縮中)
 会場:ZQ(ずく)
 その他:マスクを着用の上お越しください。






















【お問合せ】
 飯綱町社会福祉協議会 地域福祉課
  (電話)253-1001 (担当)福澤


投稿者: iizuna_shakyo 投稿日時: 2020-10-29 11:15:30 (86 ヒット)

 10月12日と19日にオレンジカフェを開催しました。
 10月は、わかば堂薬局の薬剤師 若林隼斗さんに『くすりの豆知識』を教えてもらいました。参加者のみなさんから「古い薬は飲んでも大丈夫?」「どうやったらジェネリックに替えてもらえるの?」などなど、沢山の質問がありましたが、ひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。若林さん、ありがとうございました!

 オレンジカフェは、認知症の人やそのご家族、地域のみなさん等、どなたでも参加できるカフェです。初めてでも、お一人様でもご参加できます。
 現在はコロナ対策のため、密にならないよう分散実施をしています。そのため、牟礼地区と三水地区で開催日が異なりますので、ご注意ください。

 ★次回の予定★
  ○牟礼地区のみなさんは、11月16日(月)10時オープン
  ○三水地区のみなさんは、11月24日(火)10時オープン

 ★ご参加される皆様へのお願い
  ・マスクを着用してください。
  ・発熱、風邪症状のある方は、参加をお控えください。
  ・メーラプラザの入り口で、手指の消毒をしてください。















 ★★薬の個別相談中★★

【飯綱町社会福祉協議会 地域福祉課 担当:佐藤裕子】
  TEL.026−253−1001


投稿者: iizuna_shakyo 投稿日時: 2020-10-27 11:30:00 (74 ヒット)

昨年、台風19号で甚大な被害を受けた長野市豊野地区への支援を行わせていただいた、長野市北部災害ボランティアセンター飯綱町サテライト。
この度、豊野地区住民自治協議会より表彰していただき、当法人が代表としてお受け取りさせていただきました。



災害ボランティアセンターの立ち上げは過去に経験がなく、またサテライトセンター(本部事業所とは別の出張所)として、現地ボランティアセンターとの調整など、多くの困難な出来事に直面してきましたが、町のほか、信濃町社会福祉協議会、社会福祉法人林檎の里の皆さま、ボランティアの皆さまに運営に携わっていただき、数多くの災害ボランティアの皆さまを被災地へお送りし、活動を支援させていただくことができました。

今後も、住民の皆さまや関係機関との連携を大切にしながら、誰もが安心して暮らすことができるまちづくりを目指していきます。

【飯綱町社会福祉協議会】
TEL:253−8456 FAX:253−2907


(1) 2 3 4 ... 24 »