ふれあい広場

子どもからお年寄り、障害のある方など誰もが気軽に集い楽しむことができるお祭りを目指して住民有志で構成される実行委員が毎年1回開催。 実行委員同士や来場者との関わりなどたくさんの“ふれあい”を生んでいます。

地域福祉フォーラム

社会福祉への啓発を行うとともに「誰もがいきいきと安心して暮らせる地域」の実現を目指し、公的なサービスでは対応できない生活課題などの解決に向けて住民の皆様と共に考え、協議する場として年1回程度、当社協主催で開催しています。

いきいきサロン

仲間づくりやいきがいづくり、情報交換などを目的に、地域の公会堂などを会場に開催されています。内容は各地域で創意工夫され、参加者とボランティアなどが共同企画して運営しています。
【内容】相談支援、いきいきサロン全員集合(講習会・交流会)の開催、器材の貸し出し、講師の派遣・斡旋・助成金の交付など

いきいきサロン実施要領(WORD形式)
いきいきサロン実施要領(PDF形式)

ボランティア及び町民活動の振興

町内で活動する個人・団体のボランティアの人材育成・相談支援などを行っています。
【内容】ボランティアセンターの運営・ボランティアに関する相談、支援、登録、連絡、調整・ボランティア講座(ボランティアスクール)の開催・ボランティア連絡会への活動支援・先進地等の交流視察研修・活動拠点・機器の貸出支援・ボランティア保険の斡旋